徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹

カテゴリー: サッカー日本代表  次のページ »


--------
スポンサー広告

雪舞う中で~2010W杯 アジア3次予選 VSタイ~

2008-02-07
サッカー日本代表
 雪の舞う埼玉スタジアムで、2010年の南アフリカ大会を目指す、
日本代表の予選の闘いが、始まった。

○日本4-1タイ●(前半1-1、後半3-0)

 日本が地力の差を見せた。4点のうちセットプレーから3点を奪った。前半21分、遠藤がFKを左隅に直接決めて先制。同点の後半9分、左サイドから山瀬功が好機を作ると、相手のクリアボールが中村憲に当たりゴール前へ。これを詰めていた大久保が押し込み勝ち越した。同21分には中村憲の左FKを中沢が頭で後ろに流す技ありの3点目。ロスタイムには左CKを巻が頭でたたきつけて加点した。タイは前半、ティーラテープのミドルシュートで一時は同点としたが、決定機はほとんど作れなかった。



サッカーW杯予選


ドイツの時もそうだったけど、予選の立ち上がりは、相変わらず
相手に関係なく、固いな~っていう印象。
遠藤のFKで先制して、ここからいくのかと思いきや。。。

見事なミドルを決められてるし。。。

後半3点取って、突き放したけど。
足が止まり始めてイエロー出てきた頃からだしね。

で、気付いた事を。

)ペナルティーエリアに入ると、途端にアイディアが出てこず、
  ボール待ちになるのは、何故だい?エリアに人数は入るようにはなったけど、
  DFとの駆け引きや動きが少ない。

)1ボランチでの守備が、まだまだ。
  前の遠藤・中村を自由にポジション・チェンジさせてる分、
  啓太への負担を如何するのか?駒野・内田のサイドバックにケアさせるのか?
  前からのプレスもいいが、啓太が引っ張られた時のケアくらい、考えて。
  タイは大きなサイドチェンジ出来なかったから、良かったけどね。

)少なくとも今の高原は、大久保・山瀬とは合わないんじゃねーんか?
  必然的に、下がってポスト役を勤めることになるから、
  点に絡むには、ワンテンポ遅い感じ。いいセンタリングも少ないしね。
  高原のいいとこ出てないよな。
サッカーW杯予選 高原


この後、東アジア選手権があるから、
上手く調整して、3月のバーレーン戦に乗り込め。



続きを読む


テーマ: サッカー日本代表
ジャンル: スポーツ

U-20日本代表 決勝Tへ!!

2007-07-06
サッカー日本代表
 スコットランドに続き、コスタリカに1-0で辛勝!
U-20日本代表が、決勝T進出を決めました。

20070706075731.jpg


この世代は、下のカテゴリーであるU-17の時は
アジアの壁を破れず、ようやくの世界レベルの闘いとなった。

どうかな~?とは思っていたが、なかなか頑張ってる。
上のOP世代よりも、この時点で各チームでのレギュラーが
多かったり、A代表に呼ばれることもあったりが、
経験の蓄積になっているんだろうか。

チーム内での風通しの良さを、各選手が口にしているのも、
いい傾向なんだろうな。

次は、グループ一位をかけてアフリカの強国、ナイジェリアとの戦い。

 頑張れ!!

テーマ: FIFA U-20ワールドカップ
ジャンル: スポーツ

レッド・カード、一発(ヤって)退場!

2007-06-14
サッカー日本代表
 磐田MF菊地が高1女子とわいせつで逮捕

 アテネ五輪日本代表でJリーグ磐田のMF菊地直哉(22)が13日、高校1年生の女子生徒(15)にわいせつな行為をしたとして、静岡県青少年環境整備条例違反(淫行=いんこう)の疑いで浜松中央署などに逮捕された。5月29日に浜松市内で自転車で帰宅途中だった女子生徒に声をかけ、車内でみだらな行為をした疑い。本人も容疑を認めているという。菊地容疑者は清水商時代から各年代の日本代表に選ばれたエリートで、チームでもレギュラーとして活躍していた。磐田市内で会見した磐田の右近弘社長(59)は同容疑者の全公式戦出場停止を発表した上で、刑事罰となれば解雇する認識を示した。
 菊地容疑者は13日午前7時55分、磐田市内の自宅前駐車場で逮捕された。調べによると、同容疑者は休日となった5月29日午後、浜松市内の路上で、学校を早退して自転車で帰宅途中だった女子生徒に声を掛け、路上に止めてあった自家用車のベンツに連れ込み、みだらな行為をした。
 犯行後、同容疑者は生徒に1万円を押し付け解放した。しかし、生徒の自転車を移動させた際に、カゴの中に免許証入りの財布を置き忘れ、生徒が同夜、浜松中央署に財布を持って届け出たため、発覚した。同容疑者は「かわいい子だったので声を掛けた」と容疑を認めているという。生徒は同容疑者がJリーガーだということは知らなかった。



 もう、昨日からだね~。
高校卒業ん時には、フェイエの練習に参加して注目も
されてたのにな~。アテネには出たけど、その後イマイチ
伸び悩んでる感じだったけど。
梅崎だのの、下の世代に煽られてたってのもあんのかね。

しっかし、淫行で金渡してたら、もう掬われないだろ。
常習犯っぽい感じだしな。
ロリっ気まで疑われてるしな~。

意外にモテないんでしょうか?サッカー選手。

テーマ: サッカー
ジャンル: スポーツ

日本代表壮行試合~VSドイツ、VSマルタ~

2006-06-05
サッカー日本代表
 この2試合のパフォーマンスの差に、驚かされる。\(◎o◎)/!
相手レベルの差に合わせる程、今の日本代表に余裕は無いはずだけど。。。

≪ドイツ戦≫

 前半は押し込まれる場面が多かったが、何度かチャンスも作る。
後半、ペナルティー・エリアから縦、縦に早い球出しから高原のゴール!
続いて、右サイドの駒野に振ったとこから、中田ヒデをダミーにして、
高原がDF2人をこじ開けて、ゴール!
しかし、FKから立て続けに失点して、2-2のドロー。

・1タッチ、2タッチでパスをつなぎ、早い玉回しの攻撃が通じると確認できた。
・DFラインを下げ過ぎないようにしてたんだろうけど、最後は崩れた。
・ドイツへ渡ってからもFK対策してたのが、崩れる。
・リーグでの鬱憤晴らしか、高原っ!

≪マルタ戦≫

 開始早々に、左サイドから玉田がゴール。引いて守るマルタに対し責めあぐねる。
ボールが回せるとなると、途端にスピードが落ち、横パスが増える。
前半終わり近くから、マルタが慣れてきて、日本ゴールに迫るように。
後半開始、坪井→小野で、3-5-2から、4-4-2へ。
いつになく交代カードを切るジーコ。中田浩二、小笠原、稲本などと。
つーか、玉田を外した時のは、4-5-1か?4-2-3-1なのか?
大黒の1TOPにパスの嵐、イジメか?それを巻に交代。
結局、1-0での勝利。メンバーの表情は、負け戦ばり。

・引いた相手にど~やって点取るか位、いい加減考えて。
・小野、小笠原はアピールしなきゃいけない立場でしょ。ボール取られ過ぎ。先発諦めた?
・大黒、ドイツ戦でもGK前のグラウンダーのパスを決められず、またかよ!工夫ないの?
・後半またペナルティー付近でのFKを与えてるし。
・中田ヒデの早い厳しいパスが非常に怖かった。(^o^)試合後のインタビューも。

まあ、あと一週間で出来ることは限られるけど。

頑張れ!NIPPON

テーマ: 2006年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル: スポーツ

メンバー決まるっ!!~W杯 日本代表~

2006-05-15
サッカー日本代表
 もう、今日はこれしか無いでしょ~。

 サッカー日本代表、W杯登録メンバー23名を発表!

日本代表 2006FIFAワールドカップ ドイツ大会 登録メンバー
GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉
スタッフ
監   督 ジーコ 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
テクニカル
アドバイザー エドゥー 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
フィジカルコーチ 里内 猛 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ カンタレリ 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】


p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

久保が『落選』のインタビュー受けてたけど、4年前の中村を思い出すね。
まあ仕方ないんだけど、ある程度納得なのかサバサバした印象。
つーか、久保があんなに話してるのって、初めて聞いたかも。(@_@)

でも、コンディデョンを理由にして久保落として、柳沢でつか。。。
骨折は、くっつけばプレーはすぐに戻るっていうことらいしいが。。。
                              ほんとに?(¬з¬)
で、中田浩二を入れますか。ハイハイ
だったら、もうちょっと呼んでおけばいいのに。

遠藤VS松井で、結局こうなったということだが、
松井みたく、他のメンバーと違うアクセントが付けられる存在は、
欲しかったとこなんだけどな~。

ま、以外はたいしてサプライズもなく。
仕方ないよね、ジーコだもん。
予防線張ってたしねー。

決まった以上は、このメンバーに頑張ってもらうしかない。

目指せ、予選突破!! く( ̄0 ̄)ノ ガンバレェェェ!!

テーマ: サッカー日本代表
ジャンル: スポーツ

キリン杯 VSブルガリア 

2006-05-09
サッカー日本代表
 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

日本、後半ロスタイムの失点でブルガリアに敗戦

取りあえず、思ったことを気の向くままに。。。

・前半分が慣れてない組み合わせだからっつって、いきなしGOALされるか!
・DF宮本&中澤とGK川口のピークはアジア杯だったんか!
  ラインが低いのはいい加減見慣れたけど、上がりまくりの村井の裏がケアしきれないし、
  宮本はスピードが無い。川口もハイボールをファンブルしてるようだから、決勝点取られんだ。
・最初に左サイドから点につながったもんだから、前半は加地はいずこへ?
・つーか、ここまできてあんだけシュート打ってて、決定力不足っすか!?
・出さないはずの鹿島・浦和勢なら最後まで出すな。

次戦は、スコットランド

テーマ: サッカー日本代表
ジャンル: スポーツ

ドイツWC2006 組合せ決定!!

2005-12-10
サッカー日本代表

 ついに予選の組合せが決まった!!

『日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組』

日本はグループFに入り、ブラジルクロアチア・オーストラリア

と決勝T進出を争うことになった。

う~ん、最悪では無いけど恵まれもしなかったって感じかな。┐(-。ー;)┌
ブラジルとは3試合目に当るんで、さっさと2勝して進出を決めて
おいてもらって、主力を休ませるような采配を望む。。。

そこまで1勝1分くらいでいって、ブラジルと引き分けて、
1勝2分くらいで2位確保ってあたりでいかが?

グループ A
ドイツ
コスタリカ
ポーランド
エクアドル

グループ B
イングランド
パラグアイ
トリニダード・トバゴ
スウェーデン

グループ C
アルゼンチン
コートジボワール
セルビア・モンテネグロ
オランダ

グループ D
メキシコ
イラン
アンゴラ
ポルトガル

グループ E
イタリア
ガーナ
アメリカ
チェコ

グループ F
ブラジル
クロアチア
オーストラリア
日本

グループ G
フランス
スイス
韓国
トーゴ

グループ H
スペイン
ウクライナ
チュニジア
サウジアラビア



アルゼンチンVSオランダとかイタリアVSチェコとか、
すげー見てーっす。(^o^)

ドイツWC2006は、6/9に開幕。
日本の初戦は、6/12.

テーマ: サッカー
ジャンル: スポーツ

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
