徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹

カテゴリー: タイねた  次のページ »


--------
スポンサー広告

プーケットで航空機事故!

2007-09-16
タイねた
 先日のスマトラ沖の地震では、津波を免れた
タイのプーケットだけど、今日の夕方、航空機事故があった模様。

プーケット島で旅客機が着陸失敗、炎上…30人以上死亡か

バンコクのドン・ムアン空港を出発、プーケットに向かっていた、
One-Two-Go っていうLCCの便が、滑走路をオーバーラン、
立木にぶつかり機体が折れ、炎上。

現地は、ちょうどスコールだったみたいで、着陸復航の
途中だったって話も。

≪9/18 追記≫
乗員乗客130人のうち、88人が亡くなられたという情報。
天候に関して、管制と機長とのコミュニケーション不足との話も。
乗客のうち、78人が外国人、タイ人は45人

800px-One-two-go_717.jpg

 
同型機じゃないかもだけど、こんなカラーリング。
親会社のオリエント・タイ航空共々、日航・JASの中古機を
けっこう導入している。

テーマ: 国際ニュース
ジャンル: ニュース

Googleに勝っ『タイ』!

2007-05-11
タイねた
 実は、『You Tube』に掲載された映像を巡って、
不敬罪で訴えるぞと言っていたタイ政府だったのだが。。。

『タイ政府とグーグルが「和解」 「不敬」動画投稿削除へ』

 タイのプミポン国王の顔に落書きするなどした映像が米国の動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載され、タイ政府が「不敬だ」と削除を求めていた問題で、同サイトを運営するグーグルが削除を約束し、政府は11日に予定していた不敬罪での告発を取りやめた。

 タイ政府は、問題の映像が3月末に投稿された直後にグーグル側に削除を求めたが、拒否されたため、4月4日に国内からの「ユーチューブ」へのアクセスを遮断。その後も国王を侮辱する投稿が続いたとして、今月8日にはグーグルを不敬罪で告発する方針を明らかにした。

 これに対し、グーグル側は9日付でタイ政府に書簡を送り、対処の遅れに遺憾の意を表したうえで、問題の映像を削除する方針を伝えた。



なんともタイらしいお話。
でも、いい加減憲法と選挙の話を進めないとね~。

テーマ: 海外ニュース
ジャンル: ニュース

あれからもう・・・

2007-03-25
タイねた
 『あんときかよ~!?』

思わず、そう口に出していた。

24日の日本代表ペルー戦前に行われた、GK川口
代表100キャップのセレモニーの話でだ。

その時紹介されていた川口の代表初キャップは、
1997年2月のバンコクで行われた、スウェーデン戦。
これは、そう『King's Cup』の中の一戦。

実は、この時ちょうど初めての訪タイの中で、
俺もスタンドで観戦してたんでね、それで(ノб◇б)ノびっくり!!

あの時は、こんなに何度もタイを訪れることになるとは
思いもしなかったけど。

テーマ: サッカー
ジャンル: スポーツ

とうとう。。。

2006-06-09
タイねた
 ついに、やって来ました、この日がっ!!

 W杯!! 
いえいえ、それもそーなんだけど、

 プミポン国王(Thai)即位60周年記念式典なんですね。

20060608200135.jpg


【タイ】王宮で記念式典始まる、国王即位60周年

 元々、来週の月・火は祝日でお休みだったんだけど、
急遽、今日も休みになったらしい。だから、5連休なタイなんだけど。
いきなり言われても対応できない企業も勿論あって、
今日は仕事ってとこもあるみたい。

各国から王族や要人が訪タイしてるんで、バンコクは規制で凄いみたい。
多分、APECの時以来なんじゃないかな~ってレベル。
タイ航空も、『空港には、4時間前にお出かけ下さい』なんて言ってるほど。

日本からは天皇皇后両陛下が式典に参列するんだけど、
昨日出発して、シンガポール・マレーシアを訪問して、日曜にタイに入るらしい。

宿泊先は、『ナイラート・パーク・ホテル』
聞き覚えが無い人も多いだろうけど、ここは昔のヒルトン
チットロムの駅からウィッタユ通りを入っていったとこ。
その先は、センセープ運河になってる。
去年改装されて、低層のCity Resortな感じに仕上がってる。

ちなみに、『ナイラート』っていうのは、
この土地の所有者でタイでは有名な実業家から取ったものらしい

テーマ: タイ・バンコク
ジャンル: 海外情報

任天堂さん、売れてるの!?

2006-04-23
タイねた
 任天堂の携帯ゲーム機DS向けに、
『旅の指差し会話帳DS』が発売になりました。

20060423134459.jpg


テキストの『旅の指差し会話帳』は、俺もかなりお世話になった、
訪タイの必需品的なモノ。『○○の歩き方』は持たなくても、
これは持って行ったり。

20060423134510.jpg


松嶋菜々子のCMも、
『水上マーケット編』
『テンモー・パン(スイカジュース)編』に続き、
『エステ編』がオンエア。

『ジェップ!!(痛いっ!!)』 などと言っております。

20060423134521.jpg


キャラクターが本のまんまなんで、馴染み易いかな~。
単語だけでなく、文章での読み上げしてくれるのがイイネ。

まあDS本体すら持ってないから、実際に使う機会は
なさそうだけど。
DS持ってる方には、本より高いけど、いいかも。

詳しい紹介は、こちらで。(任天堂さんのFlashツアーです。)
中国語や韓国語版も発売のようですが、何でタイ版だけCMが(ロ_ロ)?

テーマ: タイ
ジャンル: 海外情報

タクシン辞任!その後は・・・・

2006-04-07
タイねた
 タクシンが打って出た、下院の解散総選挙
野党の選挙ボイコットという、異例の事態の中で行われた選挙は、
当然ながら、与党タイ愛国党がそのほとんどの議席を占めることになった。

一端は勝利宣言をしたもの、結局タクシンが選んだのは、

『タクシン首相が退任表明 5年2カ月で政権終えん』

選挙終了後も収まらない反タクシン運動に、ついに退任の道を選ぶ。
プミポン国王との会談後、国王の在位60周年記念式典への影響を
理由として、退任すると。

国王の存在感という意味では、誠にタイらしいんだけど、
タイにおける民主主義の進歩には、いささかの疑問符が。

野党は退任後の院政を懸念してるけど、当のタクシンさんは、
とっとと休みに入っちゃった。娘のいるロンドンに行くとか。
ソンクラン(タイ正月)明けまでは出てこないようだ。

下院の未決定の39議席は、今月に再選挙が行われる。
ほとんどが、反タクシンの南部の選挙区だ。
さて、どうなることやら。

GWにタイを訪れる方もいるだろうけど、特に危ないってことは
無いと思うけど。デモとかには、気を付けて。

テーマ: タイ
ジャンル: 海外情報

そして、選挙日!

2006-04-02
タイねた

 今日、いよいよタイの総選挙が行われる。

反タクシン陣営が、タクシン首相のシンガポール企業への
持株譲渡への課税逃れへの追求を端緒に、一気に首相退陣へと
流れを加速させたことに、解散総選挙へと打って出たタクシン。

混迷のタイ あす総選挙 「反タクシン」迷走?


反タクシンの野党は、選挙をボイコット。
候補者を立てなかったので、立候補は与党と極小規模の泡沫候補のみ。

なんか凄いな~って思うのが、デモのために、
サイアム・センターサイアム・ディスカバリーサイアム・パラゴンが、
2日間閉店したってこと。

分かり易いように、日本に例えると、
『小泉、辞めろっ~!!』ってデモのために、表参道ヒルズ
青山ベルコモンズが店閉めたって考えて。

タイの色んなブロガーの記事を読んでいると、
日常生活には、それほど影響は無いみたいだけど。
GWも近いし、心配だよな~。

テーマ: タイ
ジャンル: 海外情報

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
