徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹


--------
スポンサー広告

ホリエモン~なぜ騒ぐ、この人達~ :準備稿

2005-02-28
モノこと
 まったく、NEWSを見てもTV流してても、『ホリエモン』騒ぎが収まらない。
俺としては、livedoorがどうなろうとCXがこけようと関係ないし。
 (あっ、目覚ましTVは見られなくなるか! Σ(・・;)゛)

週末に久々に顔合わせた母親までが、『あたし、応援しちゃう!!』とかって
言い出しやがったので、この騒動もいよいよ末期的かと思い至った。(^o^)
はしゃいだオバサンは、冷たくあしらっておいたが。。。

今回のライブドアVSフジテレビのニッポン放送を巡る買収合戦が、
今一つ分かりにくいというか、騒ぎが大きくなりすぎるのは何故か
ちょっと考えてみた。

騒ぎが大きいのは、モチ、堀江クンのキャラとメディア大手のフジサンケイの戦いだから
なんだけどさ。にしても、話が広がりすぎてまとまらない。

結局の論点は、以下の3つでしかないと思うんだ。

1.メディア論
2.世代間対立
3.日本での資本の論理


これを、訳分からないまま、ごちゃ混ぜに語るバカが多いから、
分かりにくさを加速させてる。
特に、今回に限って飛び付いた政治家さん達、
無知さらけだしだよ~ん元首相どの。

下に上記3点に付いて書いてくから、読みたい人だけどーぞ。

続きを読む


埼玉人チェック!

2005-02-19
日記っぽい
え~、某Blogオーナーがやれやれと。。。

●  さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。

 失敗だな。やっと、慣れたが。。。
 また広がるんだろ、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

●  さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。

 てかイベントの内容毎に、集まる人種が違いすぎだ。
 格闘系とゴスロリが見れるってのはw
 西口の空き地をなんとかしてくれ。
 タワーに成るんかな。

● ファミレスといえば「馬車道」だ。

 そんなことはねー。
 デニかロイホでいい。

● 埼玉県歌が歌える。

 知らん。

● 池袋が好きだ。

 新宿のが使うな。

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。

 バカにはしてねーが、多分住めない。

● 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。

 西武は埼玉に背を向けてるだろ。
 今年は、レッズとアルディージャがあるからいい。

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

 CMも知ってるぞ。でも10年単位で喰ってねー。

● 県民なのに知らない市がある。

 たぶん、ある。

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。

 思わねー。あれは地方の百貨店だ。

● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。

 日本一は言いすぎだろ。

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。

 土産って買わないな~。

● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。

 地元のしか分からん。

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。

 そうだっけ?

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。

 てか、『東京』って言うだろ。

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。

 都会じゃあねーが、田舎でもねー。

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。

 そんなの立つのか!

● “後ろ”のことを“裏”と言う。

 言わん。

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

 乗ったことがねー。でも高いらしい。

● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。

 てか美味いか、あれ?

● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

 狭山は追いつけないだろ、所沢には。

● ゼリーフライを知っている。

 知らん。

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。

 見馴れた光景だ。
 だから夜中の大宮でタクシー待ちはしない。

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。

 正解!免許更新にしか行かない。

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。

 ムリだろ。

● スパゲッティとピザといえば、るーぱんだ!

 パスタはあんま記憶にねーな。ピザだろ分け合えるし。
 高校時代は御用達。ピッチャーでビール飲んだのは
 ホンとだ。

● 岡山県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。

 もう消えたやつだ、どうでもいい。

● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。

 歌えない。

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。

 たまに乗ろうとすると、池袋で悩む。
 どれが一番早く着くんだ、ありゃ。

● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。

 あれくらい残してもいいだろ。

● 練馬区は埼玉県のものだ。

 どっちでもいい。てか、埼玉となんら変わらん。

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

 そんな待ち合わせ場所選ぶほど、素人じゃあねー。

● びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき 「てえぇぇーっ!」と言う。

 言わないって。

● めちゃくちゃびっくりしたときや、思いっきり参った、というときは「てえぇーーってってってってっってってーーーっ!!」と言う。

 どこの方言だよ、これ?

● 山田うどんを食べたことがある。

 ある。

● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。

 知らない。

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。

 乗らないから、どうでもいい。

● 足立区は埼玉県の植民地だ。

 半端に行きづらい。

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。

 やったことはあるが、当たり前か?

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。

 あれは眺めるもんだろ。

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

 今時そんなこと言う奴のがダサい。

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

 優良企業だから、応援する必要はない。
 でも買わない。

● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。

 ねーよ、そんなん。

● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。

 川越でバス乗らない。

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。

 うん、多分読まないからいらない。

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。

 売却したら、何を流すんだ?

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。

 小学校で遠足済み。

● 初詣は当然「氷川様」。

 いや、そんな近場にはいかないだろ。

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。

 赤羽在住の奴って、都民を強調し過ぎだと思う。

● ダサいという言葉につい反応してしまう。

 しねー。

● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。

 どこにあんだ、そりゃ?

● 草加市の形は犬の形だと習った。

 そうか?(シャレじゃあねーぞ。

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。

 てか、ヂャースって呼んでたぞ。

● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。

 どっちでもいい。

● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。

 なんで夜なんだ?

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。

 まあ目印になっていいだろ。
 誰かさんみたいな、方向音痴には特に。

● 「スーパーおっかさん」を知っている。

 知らん。

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。

 思わない。

● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。

 これで場所がイメージできる奴は多いのか?

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。

 なわけねー。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。

 てか、そんなフィーバーがあんのか?
 そもそも、フィーバーって。。。

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。

 堀の内らしくて、いいべ。

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。

 てか、埼京線ホームが地下過ぎる。
 あのホームって、作り物めいた感じしない?
 なんか映画のセットっぽい。


ふう、やっと終わったぞ。
なんか偏った問題な気がするぞ、これ。

中華なかほり

2005-02-16
日記っぽい
 今日は、朝から地震で大騒ぎ。
震度3~4ってとこだったんかな。被害は無かったけど、
積んである本が崩れるかと。。。

昨日の昼間、仕事で都心を移動中のこと。
バスに乗ってたんだけど、座席に座ると後ろの席から
携帯で話す声が、それも中国語

次のバス停から乗ってくる人も、その人の方に声をかける。
もち『にいはお~』でした。結局、7,8人乗ってきたかな。
車内は中国語が飛び交ってる。。。Σ(・・;)゛

こ~いうの好かない人もいるんだろうけど。
俺は全然平気な人。なんか台北の市バスか香港のトラムって
感じで、ちょっと中華な一時でした。

初戦!対北朝鮮戦を終えて

2005-02-11
サッカー日本代表
 2006ドイツW杯アジア最終予選B組
初戦にHOMEに迎えたのは、北朝鮮だった。
ジョホールバルの歓喜に酔ってから、もう8年が経っているんだ。また、あの厳しい予選がついに始まった。

ピッチに立ったのは、シリア戦と同じメンバー。
ジョホールバルのピッチと重なるのは、GKの川口ただ一人。
去年のヨーロッパ遠征やアジア杯の優勝を経てはいたが、
ガチンコのW杯最終予選の経験は、皆無と言っていい面子だった。

試合開始とともに、Jリーガー二名を含む北朝鮮イレブンに、
日本代表は積極的に前へ出たかに見えた。
 20050210232247.jpg

試合開始からわずか、小笠原のFKがGOALに吸い込まれる。
日本、先制!!
願ってもない先取点を得て、先日のカザフスタン戦が思い起こされた。

だが、ここからが違っていた。
先取点を上げた後、日本の選手の足取りが不思議に重くなったように見えた。
あまりにあっけなく点を取ってしまったからなのか、
更に攻めるのか、ムリせずに守るのか、全員が迷ってしまったかのよう。。。

ボールが足につかず(君だよ、サントス君!)、徐々に北朝鮮のパスがつながる
ようになるとともに、押し込まれるようになってきた。

北朝鮮は前半から積極的にメンバーを換え、それがボールの回りを
良くするという循環だった。日本は崩れたリズムを立て直すことも出来ず、
なんとか前半を1-0で終える。

ハーフタイムを挟んでも、日本の動きは良くならなかった。
ついに、中盤で奪われたボールを素早く繋がれ、左サイドから
アウトに掛けたボールが、川口の逆をついてGOALに転がった。
ついに、同点。

ここで、ようやくジーコが動く。
先発を外した、高原・中村を投入し、流れを強引に変えにいく。
20050210231928.jpg

中村は小笠原と変えずに、田中誠と交代。3-5-2から4-4-2へと
システムも変更して賭けに出る。
中村が左へ流れながら溜めを作るようになり、ようやく日本の攻撃に
リズムが生まれるようになる。小笠原と二人でボールの落ち着きどころ
を作れるようになり、ボランチが上がるようになる。

北朝鮮ゴール前で、高原のヘッド、こぼれ球とチャンスは作るものの
GOALを割れないまま時間が過ぎる。
ついに、ジーコは3枚目のカードを切る。大黒の投入である。

後半もロスタイムに入って、北朝鮮GKがパンチングで逃れたボールを
福西→大黒へ、ついに勝ち越しGOALが決まる。
20050210232152.jpg

待望の勝ち点3を上げた日本。
だが、ここまで苦労するとはね。
6月のAWAY戦は、そうとう頑張らないとな。
20050210232007.jpg


★気付いたこと
1.いかに調整マッチと最終予選本戦との間に、精神的な重圧の差があるか。
 あの2試合の好調なんぞ、なんの役にも立ってねー。
2.北朝鮮のGKって、正直、下手だったんじゃない?
 パンチングも(( アタフタ(^^;)だったような。でも割れないんだけどさ
3.小笠原よ~、FK決めただけじゃあやっぱ俊輔との差は歴然だろ。
 肝心な試合で消える時間多すぎだぞ。
4.サントス!この試合で君はイエローを得たのが成果だ。
 イラン戦では三浦淳が見れる!
5.海外組の投入から、ボールの動き・落ち着きが出たのは事実。
 やっぱ普段それだけキツいとこでやってるからかな。

引き分けで勝ち点1なんて、結果に終わらなくて良かった。
結局は、どれだけ勝ち点を拾えるかが勝負なのがこの予選。
イランは引き分けて、いちおー首位だが。
来月は、そのイランとのAWAY線、とんぼ返りでHOMEでの試合と
連戦が待ち構えている。

狙うのは当然3連勝だ!!頑張れ日本!

20050210232127.jpg


こ~やって、玉田と安英学が互いを敵としてピッチに立ってるのって、
色々考えることもあるけどさ。
でも政治だの拉致だのを離れて、ピッチでしのぎを削りあう姿っていいよね。

勝ったぜっ!日本代表!!

2005-02-09
サッカー日本代表
やったぜ、勝ったぞ日本代表!!

北朝鮮に2-1で勝利!!

福西&大黒よく決めた。

詳しい感想は、明日に回させてくれ。
取り合えず、見てて疲れたッス。

津波のコウミョウって、こ~いうことか。

2005-02-08
タイねた
 先日の2/6は、タイ王国下院の総選挙。
で、結果は。。。
<タイ総選挙>愛国党、圧勝 単独政権へ タクシン首相

タイのタクシン首相は7日、自らが率いる愛国党が6日投票の下院(定数500)議員選挙で350議席を大きく上回る情勢になったことを受け、単独政権を樹立する方針を明らかにした。単独政権が誕生すれば、タイ憲政史上初めて。


とまあ、タクシンの圧勝で終わった。

20050208215950.jpg

でもさ、去年の暮れまでは苦戦が予想されてたんだよね。
確実に議席を減らすだろうって。

タクシンのワンマン振りがいささか鼻についてきたのと、
身内への露骨な利益誘導への批判。何より、南部のイスラム過激派への
対応が特に批判されてた。

ちなみにこの人、通信系財閥からのし上がったお方。
携帯のAISなんかお持ちになってらっしゃる。

それがインド洋大津波の時、被災地に乗り込んで陣頭指揮を執ったのが、
前評判の全てを覆してしまったんだから。
で、今回の圧勝劇と。

タイの人たちが選んだことだから、部外者があれこれ
言うことじゃあないんだけど、ちょっと心配。
だって、俺、タクシン嫌いだも~ん。(^o^)

ちゃんと理由はあるんだよ。
タクシンは閣僚時代の資産隠しが問題になったことがあるんだ。
その時は、どたんばギリギリの3:2で免れて、首相になったんだけど。
俺は、妥協の産物だと未だに思ってるから。

★タイ一口Memo

 『タイでは選挙の時は、禁酒!』   今回の選挙では、2/5の選挙前日の夜から2/6はお酒の提供 や販売が禁止されてたはず。

シリア戦・雑感

2005-02-03
サッカー日本代表
 昨日埼玉スタジアムで行われた、
キリンチャレンジカップ2005 - Go for 2006! -
北朝鮮との試合を一週間後に控えた、最後のテスト・マッチ。
シリアと戦った日本代表は、3-0で勝利。

20050203211342.jpg


見れたのは、前半の20分過ぎくらいから。
松田が宮本に代わっただけだったが、カザフスタン戦と比べて、
明らかに動きが重い。

疲れがあんのかと思った。前の試合から中3日で、練習試合もこなしてるし。
失点はしないにしても、引いた相手を崩せないっていう、
毎度のパターンかと思ったんだけど。

前半終了が迫る中、加地・サントスと左右に振りまくってから、鈴木のヘッドで先取点!
やっと上がってきた感じで、ハーフ・タイム。

20050203211423.jpg


後半は、やっとエンジンがかかってきた感じで、サイド攻撃に
中の枚数が揃うようになってくる。
なかなか決まらなかったが、なんと宮本のGOALで2点目。

20050203211508.jpg


シリアに退場者が出たため、シュミレーションには使えない試合に
なってしまったのは残念。
でも、ときおりヒヤっとするカウンター食うのは、なんとかしてくれ。
結局、最後に小笠原が決めて、3点目。試合終了。

20050203211617.jpg


★見てて思った事

1.引いてくる相手にDFラインが上げきらないと、MFに負担がかかる分
 追い越す動きが少なく、攻撃の枚数が足らない結果に。
2.カザフスタン戦では少ないタッチで運んでた小笠原、
 また足元でこねくってたろ、前半。
3.フィニッシュの精度が低いからいいようなものの、カウンターへの対応は、
 もうちょっとちゃんと打ち合わせしといてね。
4.玉田~!!シュートしろよっ!!

5.引いてくる相手にミドルは鉄則でしょ。なんで遠藤がうつまで
 そ~いう引き出す工夫をしないかな。

まあ、こんなとこかな。で結局

対北朝鮮戦、日本代表メンバー発表 中村、高原を招集

ということになったわけで。
来週9日の北朝鮮戦は、絶対勝ってくれよ!

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
