徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹


--------
スポンサー広告

津波のコウミョウって、こ~いうことか。

2005-02-08
タイねた
 先日の2/6は、タイ王国下院の総選挙。
で、結果は。。。
<タイ総選挙>愛国党、圧勝 単独政権へ タクシン首相

タイのタクシン首相は7日、自らが率いる愛国党が6日投票の下院(定数500)議員選挙で350議席を大きく上回る情勢になったことを受け、単独政権を樹立する方針を明らかにした。単独政権が誕生すれば、タイ憲政史上初めて。


とまあ、タクシンの圧勝で終わった。

20050208215950.jpg

でもさ、去年の暮れまでは苦戦が予想されてたんだよね。
確実に議席を減らすだろうって。

タクシンのワンマン振りがいささか鼻についてきたのと、
身内への露骨な利益誘導への批判。何より、南部のイスラム過激派への
対応が特に批判されてた。

ちなみにこの人、通信系財閥からのし上がったお方。
携帯のAISなんかお持ちになってらっしゃる。

それがインド洋大津波の時、被災地に乗り込んで陣頭指揮を執ったのが、
前評判の全てを覆してしまったんだから。
で、今回の圧勝劇と。

タイの人たちが選んだことだから、部外者があれこれ
言うことじゃあないんだけど、ちょっと心配。
だって、俺、タクシン嫌いだも~ん。(^o^)

ちゃんと理由はあるんだよ。
タクシンは閣僚時代の資産隠しが問題になったことがあるんだ。
その時は、どたんばギリギリの3:2で免れて、首相になったんだけど。
俺は、妥協の産物だと未だに思ってるから。

★タイ一口Memo

 『タイでは選挙の時は、禁酒!』   今回の選挙では、2/5の選挙前日の夜から2/6はお酒の提供 や販売が禁止されてたはず。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
