徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹


--------
スポンサー広告

誰にも書けない日々~選挙運動期間って、なんなんだよ~!

2005-09-03
モノこと
 しばらく間が空いちゃったけど、書きたいことは色々あるんだけどね。
選挙運動期間なんで、候補者を取り上げて書けないとなると、
とたんに書く気が盛り上がらない。(>。< )

第146条は、「何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもってするを問わず、第142条《文書図画の頒布》又は第143条《文書図画の掲示》の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボルマーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し掲示してはならない」としています。そして、これに違反すれば、二年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処すとされています(公職選挙法第243条)。



ちゅーことらしいんだが、なんともま~。
確かに、Blogの匿名性やお手軽さを考えれば、なんでもアリって
わけにはイカナイ点はあるかもだけど。。。。

ITだのe-Japanだのって言ってたんだから、もうちょっと
なんとかする姿勢が欲しいね。

どこが与党になろうと、野党になろうと、
首班指名後に、ただちに『公職選挙法』の改正を望みます。

こんなの超党派ですぐにやれることでしょ。
(*'(ェ)')(*_ _)ウン♪


まあ、政治家の中にもIT音痴を公言しそーな方は多そうだから、
その辺が抵抗勢力になるかな。

野放しってのが問題なら、選挙管理委員会が、
全部の立候補者毎と、政党毎にスレを立てて、
そこにTBの形で記事を書くとかね。

そーすれば、その候補者や政党に対して、どんな意見が上がってるか
見たりするのも楽だしね。

朝日新聞に限らないけどさ、既存のマスコミの駄目さ加減に
みんな気付き始めてることだし。
とって代わるとかってことじゃなく、

多様性を拡げましょ。

(бoб")V イェ-イ!!

テーマ: 選挙
ジャンル: 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

■ななしさん

 コメあんがと。
そうだね、けっこうネットでも見るよな~。
民主党のHPについては、自民党がクレーム付けたりしてたけどな。

結局、選挙運動とネットって、法律の想定外だからなんだろうな。
時代にそぐわないモノは、変えないとな。

ネットで見かける政党の広告は違法じゃないんでしょうか。各政党のマニフェスト広告をよく見ません?

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
