徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹


--------
スポンサー広告

頼りなげな足元。。。(>。< )

2005-11-02
モノこと
 <東証>システム障害 株式全銘柄の売買停止

20051102122710.jpg


東京証券取引所は1日午前、売買システムに障害が発生し、1部、2部と新興企業向け株式市場のマザーズなど全2401銘柄の株式の取引が出来なくなり、午前9時の取引開始から全銘柄の売買を停止した。全銘柄の取引を停止したのは史上初めて。東証はシステムの復旧を急いでいるが、午前中の取引中止を決めた。



 11月になったこの朝に、日本を駆け巡ったNEWSは、これだった。
前日に組閣された内閣の各大臣の初登庁風景がメインだと考えていた、
報道の連中は、慌てたことだろう。

結局は、10月に行われたシステム増強の時のプログラムミスのようだ。
月次更新が上手くいかなかったために、こんな大騒ぎになった。

しっかし、俺らが依存というか当然視している大規模システムが、
どれだけ脆いかってことを感じさせる。

東証に限らず、大証・ジャスダックに大手銀行、システム絡みで話題にならなかったとこは、
無いんじゃないかな。

急激なIT技術、投資行動の変化に対応、追随出来るだけのシステム構築力のある人材って、
実は物凄く限られているんじゃないかって思う。

ブロードバンド化や通信費の低価格化だけを捉えて、なんとなくITが進展してるって
考えてしまっているのかもしれない。
そんな中で、インフラとなるべきシステムが置き去りにされてる。
将来は、インドや中国の技術者に頼まなければいけない、
出来ないって時が来るんだろうか?

それって、たくまざるブラックボックス化の容認ってことになりそうな。。。
ちょっと考えちゃうな~。

『JR西 新型ATSで設定ミス 30カ所ブレーキ作動せず』

 なことも起きてるみたいだし。
なんか日本人が、物凄く鈍感になってるんじゃないかって、
危惧するんだよな~。

みなさんは、どう思います?


テーマ: 経済・社会
ジャンル: ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東証、システム障害で取引停止

今朝から東京証券取引所では、システム障害のため、株式や債権などの現物取引が停止していました。システム自体は終日停止となることなく、午後1時30分から取引再開となりましたが・・・。原因はシステム増強で導入した新システムのバグの可能性が高いようです。実際には

東証のシステム障害 これからどうなる?

東証のシステム障害で、一時取引ができなかったようですね。まだちゃんと調べてないからアレなんですけど、これって結構な問題なような気がするのですが・・・。だんなの屋根裏部屋の東証、システム障害で取引停止によると、最悪の場合、恐慌を引き起こしかねない事態....

東証システム障害

昨日、東京証券取引所で起きたシステム障害は東証開設以来はじめて株式の全銘柄が3時間にわたり取引停止となる世界的にも例のないトラブルとなりました。産経新聞「東証、大規模システム障害 戦後初、株取引3時間停止」http://www.sankei.co.jp/news/051101/kei028....

東証システムダウンも海外勢の買い意欲旺盛

システム障害による売買停止の影響が心配されたものの、外国人買いが活発化するなど、東証に対する信頼低下の懸念を株価の動きが打ち消した格好となった昨日の東京市場でしたが、一昨日に上値抵抗線をクリアーした日経平均・TOPIXとも大幅に上昇して取引を終了しております

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
