徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹


--------
スポンサー広告

タクシン辞任!その後は・・・・

2006-04-07
タイねた
 タクシンが打って出た、下院の解散総選挙
野党の選挙ボイコットという、異例の事態の中で行われた選挙は、
当然ながら、与党タイ愛国党がそのほとんどの議席を占めることになった。

一端は勝利宣言をしたもの、結局タクシンが選んだのは、

『タクシン首相が退任表明 5年2カ月で政権終えん』

選挙終了後も収まらない反タクシン運動に、ついに退任の道を選ぶ。
プミポン国王との会談後、国王の在位60周年記念式典への影響を
理由として、退任すると。

国王の存在感という意味では、誠にタイらしいんだけど、
タイにおける民主主義の進歩には、いささかの疑問符が。

野党は退任後の院政を懸念してるけど、当のタクシンさんは、
とっとと休みに入っちゃった。娘のいるロンドンに行くとか。
ソンクラン(タイ正月)明けまでは出てこないようだ。

下院の未決定の39議席は、今月に再選挙が行われる。
ほとんどが、反タクシンの南部の選挙区だ。
さて、どうなることやら。

GWにタイを訪れる方もいるだろうけど、特に危ないってことは
無いと思うけど。デモとかには、気を付けて。

テーマ: タイ
ジャンル: 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
