徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

こんな茶番で、いいのかぁ~!?

2004-10-17
モノこと
なんだかな~、おい。

西武鉄道:
深まる謎 個人名義の株式保有


西武鉄道がグループ会社コクドの株式保有比率を有価証券報告書に過少に記載していた問題は、コクドが個人名義を使い大量の西武鉄道の株式を保有していた理由や、意図的な隠ぺい工作があったのかなど謎が深まるばかりだ。株式市場に対する信頼性をゆがめる問題にもかかわらず、引責辞任したコクドの堤義明前会長ら最高幹部はあいまいな発言を繰り返し、不祥事を「グループの古い体質」で片付けようとしている。東京証券取引所などは調査に着手したが、不透明なグループの株式保有構造にどこまでメスが入るかが焦点となる。


元々、コクドは非公開で堤氏が資産管理と西武鉄道グループの持株会社的に
使ってきた会社である。だいぶ以前から、納税回避に長けた点で有名だった。でもまさか実質的に支配するだけじゃ飽き足らず、こんなことまで
してたとはね。

上場企業である西武鉄道が、コクド管理下とはいえ1000人分もの
個人株主の配当を一括してコクドに渡すなんて、あるまじきだね。
てか、身内でやってるからなんとも思ってなかったんだろうけど。

俺もたいした企業じゃあないが、有価証券報告書には関わったし、
財務省に呼び出されたりもした。(俺のせいじゃ無いけどね)
だから今回の虚偽報告には、関心が強い。

堤の引責辞任で幕引きなんてことにはせず、上場の廃止も含め
きっちり調べて欲しい。公共交通機関への補助金や優遇措置が
あるなら、返還も含めてね。赤字は、コクドに溜め込んだ分を
吐き出させればいい。

西武は総会屋事件に続いてでしょ、ライオンズのオーナーも
辞任するみたいだけど、楽天やライブドアのことをあれこれ言う
資格なんかないよね。アダルトサイトなんて、かわいいもんだよ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西武株 堤前会長は詐欺師か?

コクドの西武株、住友商・キリン・サッポロなどが購入西武鉄道がコクドなどの株式比率を有価証券報告書に過少記載していた問題で、事実を公表する前の9月に住友商事などがコクドから西武株を購入していたことが分かった。キリンビールやキリンビバレッジ、サッポロビ

西武鉄道 どうなる?

5日続落。大引けは前週末15日比54円安の727円だった。安値は前場に付けた同87円安の694円。連日で年初来安値を更新したが、値幅制限下限(ストップ安)での比例配分は、2日連続で途切れた。13日大引け後に、有価証券報告書への虚偽記載問題が発覚し、翌14日から売り

西武鉄道の暴走もここまでか……

おそらく、というより、当然、ダイエーの経営危機よりも違法性が高いのが、西武鉄道の有価証券報告書の虚偽記載の問題である。日経の報道にあるように、大株主コクドの株式保有率が約68%といいながら、実際は約88%を保有。ということは9割。読売の報道では、西武

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます。



新聞や雑誌など、上げればキリがないんですけどね。

ドラフトの裏金でオーナーが変わった新聞社さんとこや、

上場廃止が騒がれるようなことしてるオーナーさんとこは、

少なくとも審査だの決定に携わる適格性には欠けますよね。



当事者の自覚がない(ないフリ?)のが、なんともはや。

TB返していただきありがとうございます。

野球オーナー球団で新聞に携わっている企業が何社かあり、そこから発行されている駅売りスポーツしにもアダルト記事が結構ありますよね!これは許されるのですかね?ライブドアに突っ込んでる場合じゃないような。。。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
