徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと心配だな~

2004-10-30
タイねた
<タイ>南部のイスラム住民大量死で情勢緊迫

タイ南部で拘束されたイスラム系住民が移送中に大量死した事件をめぐり、南部最大の分離主義グループであるパタニ解放連合組織は28日、報復を宣言する声明を発表した。同日夜、南部ナラティワート県で爆弾が爆発して少なくとも1人が死亡し、20人以上が負傷した。イスラム系住民が多い南部3県では事件に対する反発が強まり、緊迫した状況だ。
 地元警察などによると、爆発事件は同県スンガイコロク地区の繁華街で起きた。オートバイに乗った2人組の男性が商店の前に置き去りにした包みが爆発したという。
 ナラティワート県で25日起きた住民と警察・軍との衝突では、7人が死亡し、約300人が拘束された。その後、拘束された住民がトラックに詰め込まれて軍の収容施設へ運ばれた際、78人の死者が出た。
 政府は「78人は窒息死した」と説明しているが、国内では「移送中に多数の死者が出るのはあまりにも異常だ」と政府への批判が高まり、野党や人権団体は事件の真相を解明する調査委員会の設置を求めている。
 イスラム教徒が多いタイ南部では、イスラム武装勢力と軍・警察との衝突事件が続発。今年に入って400人以上が死亡している。


タイの南部での抗争がやまねー。
南部のマレーシアとの国境に近い辺り、ナラティワートやヤラなんかの
いくつかの県では、仏教国のタイの中では特にイスラム系の住民が
多い地域だ。
日本ではあまり大きく報道もされてないんだけど、
軍の武器庫や警察が襲われたり、爆弾テロが続いてるんだ。

タクシンが、陸軍の地域司令官を更迭したり、担当大臣をすげ替えたりと
手はうっちゃーいるんだが、あまり改善のきざしが見えない。
今回の移送中の『窒息死』ってのもNEWSを見た時、俺でさえ
「ホンとかよ~!?」って思っちまったし。
そろそろ選挙対策に金ばらまき政策を取ったり、
疑惑も出たりしてっから、タクシンも。

だからと言って、バンコクやプーケット、チェンマイへの観光や
仕事に行って、危険を感じるとかってことは全くねーんだけど。
『微笑みの国』の口元にはそんな一面もあるってことは、
覚えておいて欲しいんだ。

タイ南部で爆弾事件
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。