徒然なる日々

凸 ♂好きなオトコの語り場 凹

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

『APPLESEED』見たよ。@DVD~ネタバレ無し~

2004-11-28
モノこと
映画館には結局足を運べなかった『APPLESEED』を見ました。

APPLESEED















これも『攻殻機動隊』とな同じく、士郎正宗の原作。
でも、たぶん原作FANには受けないんだろうな~。ちなみに、俺は読んでないけど。


『アップルシード』は、従来のアニメーション映画とは大きく異なるルックスを持つ作品だ。この独特の映像は、簡単に説明すると以下のように撮影された。まず、各キャラクターの動きを、体型が似通った人間の俳優が演じる。それをモーションキャプチャーで取りこみ、CGアニメ化する。そしてこうして作られた立体的なキャラクターを、伝統的なセルアニメ風に彩色するのである。背景やメカのみならず、キャラクターを含めたすべてにこの技術を適用した映画としては、『アップルシード』は世界初の作品となる。


ていうのが恐らく売りなんだろうけど。
CGを突き詰めていってコケた『FF』よりはだいぶマシなんだけど、
俺はちょっと違和感が抜けなかった。LASTまで。[:汗:]

この手のを何作か作っていけば、ずっとよくなるという期待は持てる
んだけど、現段階では未消化って気がしました。
アメリカからは、ピクサー製のアニメがどんどんやってくるんだから、
CGへの期待値はどんどん上がっちゃってる。

2Dアニメに馴染んだ日本人だから、あの顔は許せるとしても
なんで髪だけ意地になったように動かすんだろ。
他の部分は動いてないのに。

テンポは良く仕上がってたんだけど、ストーリー展開が
今ひとつかな。設定を拡げすぎて、語れずに終わるって感じで。
もうちょっと時間延ばしてでも語った方がよかったんじゃないかな。
じゃないと、ちょっと唐突な展開になってるとこあったから。

でも、借りて見る分にはいいんじゃないでしょうか。
昨日買っちゃってた、S君どうだった?(∂o∂)はは♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © katu All Rights Reserved.
